HomeMadeGarbage Loading

Twitterフォロワー10000人到達までにやったこと

ホーム
電子工作
Raspberry Pi
IOT
音楽
Home > Web > ブログ > Twitterフォロワー10000人到達までにやったこと
すき 0
うんこ 0

目標としていたTwitter フォロワー数 10000人が遂に達成できました!

 

2021/12/7にフォロワー5000人達成しておりますので、1年半ほどかかったことになります。

Twitterフォロワー5000人到達までにやったこと

 

 

Twitter フォロワー数 10000人は去年2022年の目標でしたが達成できず、今年も引き続き目標としておりました。

フォロワーの推移

2022年のフォロワー数 推移は以下の通りです。

2022年は5670人から8000人まで増加しました。
特に目立った急増はなく1カ月 200人ほどでリニアに増加しています。
2022年には大きくバズったツイートはありませんでした。
しかし、前年同様にコンスタントに投稿はしておりましたので増加し続けたのだと思います。

 

2023年の推移は以下の通りです。

基本的には前年に引き続き 1カ月 200人ほどで増加しておりましたが、3回ほど急増ポイントがあり フォロワー数10000人達成となりました。

 

2023年の急増ポイント

フォロワーが急増したきっかけとなったツイートを以下に挙げます。

1stインパクト (2023/3/24)

2軸のリアクションホイールでバランスをとる二足歩行ロボット SHISEIGYO-2 Walker 改 です。
動きが面白かったためか反応が非常に良かったです。

2ndインパクト (2023/5/9)

久しぶりに3軸姿勢制御モジュール SHISEIGYO-3 を動かした際に動画を撮り 投稿しました。
過去作で大きな反応を得られたので驚きました。実にラッキーでした。
文言が良かったんだろうか? 🙄

3rdインパクト (2023/7/5)

DCモータでホイールを直接駆動した倒立振子です。

それ程は大きなバズりではありませんが、結果的にフォロワー10000人達成に大きく影響したツイートとなりました。

 

所感

相変わらず何がバズるのかよく分からないでいるのですが、これまで大きくバズったツイートは全て動画で かつ技術的な文言がないものばかりでした。

どうしても製作物を詳しく説明し、技術的な工夫や面白みを伝えたいのですが そういったツイートはことごとく受け入れられないのが現実です。

とはいえ私はTwitterを創作活動の進捗メモとして利用している面が大きいので、相変わらず能書きツイートはすることになると思います。
創作が落ちついたところでオモシロ動画を撮って気の利いたシンプルコメントを添えてツイートすればいいかもしれませんね。

 

おわりに

ついに目標であったTwitterフォロワー10000人を達成することができました。
今後はフォロワー数を目標にすることはないと思います。現状で大変満足ですしキリがないですから。

ところでTwitterの報酬プログラムが欧米で始まったようですね。

日本にも展開されると思うのですが、条件がかなり厳しくコンスタントに月間のインプレッション数が500万を超えている必要があるとのことです。

HomeMadeGarbage で月間のインプレッション数が50~90万ほどですので、収益を得るにはまだまだ足りない状況ですね。。

Twitterで報酬を得られれば夢のようですので頑張りたいですが、、、
ツイート数を10倍にしようかな。。 🙄 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。コメントのみでもOKです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください