HomeMadeGarbage Loading

2020年音楽活動振り返りと2021年に向けて

お母ちゃん  2020.12.19 
ホーム
電子工作
Raspberry Pi
IOT
音楽

HomeMadeGarbage Advent Calendar 2020 |19日目

2020年

フリートラック

2020年8月のトラックはこちら

2020年08月 音楽制作

今年は忙しかった事もあり少なめです。

そしてフリートラックがあまり伸びなくなったので販売に切り替えました。

トラック販売

仕事が落ち着いた事もあり
後半からは毎日作曲してコンスタントにアップしています。

お陰様で売れ行きが好調なので非常にモチベーションが上がります。

良いトラックを作って行ける様精進したいです。

個別制作等

何件か個別制作の方もさせて頂きました。

ZENØ Re:turn 

トラックメイカーズリレー vol.3

 

※ 現在は諸事情により受注制作はお請けしておりません。

EP発売

落ち着いたシンプルなピアノトラックのEPを発売しました。

今の所全然売れていないです。
ちょっとシンプル過ぎたかな?と思います。

WELCOME脳:5曲入りのEPを制作しました

フリーBGM

2020年前半はトラックよりBGMの方を作成していました。

たくさんあるのでこちらもぜひチェックください。
フリートラックとしての利用も可能です。

HomeMadeGarbage SoundTracks

各種リンク等

YouTubeチャンネル

WELCOME脳
HomeMadeGarbage SoundTracks

Shop

[SHOP] HOMEMADEGARBAGE & WELCOME脳

SoundCloud

AudioStock : BGM利用ではサブスクで商用利用が可能です。

2020年感想

フリートラックが伸びなくなってモチベーションが低下していましたが、
思い切って販売に切り替えて良かったです。

チャンネル登録者数が減るのではないかと心配していましたが、
その点も問題ありませんでした。

ひとつ心境の変化として
ある程度「好きなように作ろう」とも思えて来ました。

多くの人の心に刺さる曲を作りたいと思いますし、
逆に万人受けはしないだろうけど自分の感覚に正直に作った曲が
深く狭くでも刺さる人に刺さってくれたら嬉しいなとも思います。

2021年について

トラック販売

2021年は引き続き、
トラック販売をメインに制作して行こうと思います。

EP販売

EP販売も何枚か行いたいです。

BGM

ビート向けでない曲をBGMとして制作していこうと思っていましたが、
この頃は「hiphopじゃない、Rap向けじゃない」曲も、
上手くトラックとして昇華させて行きたいと思い始めています。

学び

機会があれば音楽についてオンライン講座みたいなものを受けてみたいなぁって思っているんですよね。
具体的に何を習いたいかは定まっていないですが・・

音階が表現する印象について、、
特に教会旋法の音階が好きなので
そこをもっと掘り下げてみたいです。

ビートも研究したいです。

音源・機材等

ちょこちょこ欲しい音源等買い足しています。

今ちょっと欲しいのは88鍵のMIDIキーボードなのですが
机からはみ出してしまうのでどうしようかなあと・・
鍵盤重めなやつで120cm位のものがあれば良いですが・・

今は61鍵を使っているのですがオクターブシフトのボタンが効かなくなってしまいました。

そういえば今年ブログには書かなかったのですが Omnisphere も購入したんですよね・・!

4万という価格に迷っていましたが、買って良かったです。
この頃は結構 Omnisphere を使っています。

Reason 付属の音源を使う事も多いです。
色々音源を試してみて「やっぱりReasonの音良いな」と改めて思う事も多いです。

メインのピアノ音源はもうずっと Reason の Radical Piano です。

EDMっぽいような雰囲気を作るときは Spire が派手な音で良いです。

Amazonリンクを貼っていますが
購入するときは日本の代理店などからではなく、
本家の公式サイトで買う事が多いです。

瞑想

瞑想が少し板に付きはじめてから
制作モチベーションについても安定している気がするので
日々継続して行きたいです。

ブログ

機材レビューや音源について等、
音楽系のブログも少しずつ書いていきたいなと思います。

Bluetoothが使えるモニタ用ヘッドフォン AKG K371-BT

Serato Sample で簡単ボーカルチョップ

ギター音源 Shreddage 3 Stratus で作った曲

Related Posts

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。コメントのみでもOKです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください