HomeMadeGarbage Loading

化粧品と皮膚科と漢方 2023年8~9月

ホーム
電子工作
Raspberry Pi
IOT
音楽
Home > 生活 > 化粧品と皮膚科と漢方 2023年8~9月
すき 0
うんこ 0

肌質:軽度アトピー、ニキビ、混合〜脂性

肌に合うプチプラスキンケアを模索中
・ニキビと肌荒れが出来ない肌
・顔のくすみを治す
 (何故か顔が一番黒い…日焼け止めも何もしてない手の甲の方が白い)
・出来れば多少アンチエイジング

スキンケア

カウブランド 無添加メイク落としミルク

初のクレンジングミルク使ってみました。
刺激も感じず使いやすいです。

洗浄力は弱めなので、
日焼け止め+チャコットベース+カバー力あるパウダー 
とかだと毛穴に残っている時がありました。

またW洗顔不要との事ですが、
私はW洗顔した方が調子が良くなりました。

毎日使っても全く刺激も感じないので使いやすくて気に入りました。

なめらか本舗泡洗顔

違うメーカーのメイクも落とせる泡洗顔使っていたのですがだんだんピリピリしてしまったので朝洗顔をこちらに戻しました。
肌に優しいけどちゃんとサッパリするので使いやすいです。

アゼライン酸

プチプラアゼライン酸をいくつか試したので別記事に書きました。

プチプラアゼライン酸3つ試してみた

KISO(キソ)マトリックスセラム

 

the Ordinary の Buffet の代わりになったらいいなと思い試してみました。
(the Ordinaryはなかなか購入しずらいので)

刺激も感じず使いやすいのですが、
1ヶ月程使用してみて可もなく不可もなくという感じです。

効果はBuffetの方が感じるので引き続きBuffetを使う事にします。

ヘパソフト

ヘパソフトはリピしました。

肌荒れにヘパソフトが良かった

1本目は4ヶ月位で使い切ったのですが、使用中ちょっと気になる事が…。

3ヶ月位使用した頃(8月頃)から、
なんかうっすら原料臭の様な匂いがし始めました。
「こんな匂いあったっけ?」と思いながら使っていましたが、
新しいものを開けたら完全無臭だったので、
ちょっと変質していた様です。

8月の暑さにやられたのか..
今後は早めに使い切ろうと思いました。

最近はハンドクリーム代わりにも使っていますし
乾燥気味の長男君の体にも使っています。

家族で全身使えるので良いですね。

成分

有効成分:ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン
その他の成分:白色ワセリン、濃グリセリン、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、スクワラン、セリン、水添大豆リン脂質、フィトステロール、キサンタンガム、セタノール、無水クエン酸、クエン酸Na、パラベン

スキンアクアトーンアップUV ラベンダー

使い心地は良いのですが汗をかくとピリピリしてしまう事がありました、残念💦

紫外線吸収剤のものは塗った直後は大丈夫でも汗をかくとピリピリするものが多いです。

化粧品

ファシオ エアリーステイ BB ティント

仕上がりや使い心地は良いのですが、汗をかくと口の周りとかがピリピリする時があるのと、毛穴に詰まりやすい&クレンジングで落としづらい感じ💦

今のところベースメイクはChacottラスティングベースが優勝です。(紫外線吸収剤&亜鉛フリー)

雪肌精みやび【MYV】フェイスパウダー

 

結構カバー力があり、こちら単体でも結構肌を綺麗に見せてくれます。
またパフがふわふわでつけ心地が良く癒やされます。
香りはちょっと強めで昔っぽい香りがしますが嫌いではないです。

カバー力がある分、ファンデの上に乗せるのはちょっと厚くなりやすい感じがしました。(脂性肌&毛穴抹消の為にかなりマットにしたい方なので…)
日焼け止めや下地の上に付けたり化粧直しの時に付けると綺麗に仕上がります。

セザンヌ リップカラーシールド

セザンヌのティントが良かったのでこちらも試してみました。
ティントはなんか衛生的に気になる(気にはなるけどいちいちチップ使ったりは面倒だからしたくない)のでスティック型の方が好きです。

結果、良かった!

まず、荒れない!
唇荒れやすいのでまずは荒れないという事が嬉しいです。
そして色味も肌なじみ良くおしゃれだし色持ちもなかなか!
こんなにプチプラなのにパケも落ち着いておしゃれ!

最近のセザンヌのパケは落ち着いておしゃれなデザインですね。

サプリ等

鉄分

ディアナチュラから乗り換えました。
240粒入って1000円と超コスパ!

葛根湯

葛根湯は我が家に欠かせないです。
ちょっとした頭痛肩凝りにも使えるので重宝しています。

こちらの「一元製薬」というブランドの350錠入っているシリーズが一番安い!
市販の漢方を買う時は大体「一元製薬」を買う様にしています。

しかし先日ちょっと気になる出来事が…
Amazon で 漢方を購入した際に箱とかに「おばあちゃんちの匂い」みたいな匂いがしみついた感じの製品が届きました^^;
今までそんなことはなかったのですが、Amazonから発送される場合もお店は様々だからなのか…。
購入先はちょっと注意して見る様にしようかと思いました。

皮膚科:ベピオ処方

数年ぶりの皮膚科でベピオゲル2.5%を処方されました。

子どもたちを皮膚科に連れて行く事になったので、
ついでに私のニキビも見てもらいました。

長女ちゃんも少しニキビが出来るので一緒に見てもらって、
ベピオを処方され使い始めました。

ベピオは稀にアレルギー反応が起こる事があるようなので、
恐る恐る少量から使い始めましたが、
二人共ほぼ副作用が無く使う事が出来ました。

使用して数日後にちょっと鼻のあたりの皮が少し剥けた位でした。
長女ちゃんは全く反応なし。

スキンケア(美容液数種類 > ヘパソフト)の最後に塗っています。

使用して1ヶ月位ですが、
ニキビ発生は減り肌がツルツルしてきた感じがします。

オンライン漢方診療:十味敗毒湯

8月:柴苓湯が十味敗毒湯に

ニキビが治らない相談をしたところ、
柴苓湯が十味敗毒湯に切り替わりました。

現在、
加味逍遙散、十味敗毒湯 を中心に
牡丹皮、黄連、牡蛎、ハッカ、甘草、ダイオウ、紅参末
をブレンド処方されています。

9月:ダイオウ 0.1g 増加

ベピオの効果もあると思いますが、ニキビ発生と化膿はかなり減りました。

ドでかい炎症ニキビ(しかも長引く)とかは出来なくなりました。
プチっと小さいのがまだちょこちょこ出来ますがだいぶマシ(ノД`)

皮膚科でベピオも処方された事とニキビは良くなってきた事を伝え、
漢方は引き続き同じ処方となりました。
なぜかちょっと便秘が増えたのでその旨を相談したところダイオウが0.1g増えました。

漢方を飲み始めて15ヶ月位ですが当初メインの相談であったPMS(PMDD)の方は殆ど気にならない位にマシになったと感じます。この頃は「生理前だったの忘れてた〜」って感じです。

ニキビが頑固でなかなか治りませんね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。コメントのみでもOKです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください