2020年確定申告
締切も1日前というギリギリで(4月14日の0時頃)
やっと確定申告を完了しました。
今年の確定申告について記録します。
目次
税務署でID取得
今年からe-Taxに
ここ数年は郵送で確定申告していましたが、
今年から、e-Tax にしないと控除額が10万円下がる(65=>55)との事。
マイナンバーカードがID方式にする必要があります。
税務署でID取得
マイナンバーカードは間に合いそうになかったので、
今年はID方式で申告することにしました。
管轄の税務署でIDを発行してもらいます。
持ち物は身分証明証と、
念の為税務署から届いた確定申告の書類一式を持って行きました。
(確定申告の書類は無くても良い)
3月中旬頃の平日午前に行った所、
人も空いていて待ち時間も無くすぐに発行手続きをしてもらえ、
10~15分程度ですぐに終わりました。
マネーフォワード クラウド確定申告
私はマネーフォワードの確定申告を使っています。
2020年も真面目に帳簿付けしていなかったので、
これまた3月中旬頃、お父ちゃんに手伝って貰い、諸々入力を終えました・・。
今年は毎月、月初めに入力をする形で進めています。
ちなみに請求書もマネーフォワードを使用しています。
元々それぞれ別プランとして契約していましたたが、
あるとき「マネーフォワードクラウド」という統合プランが出来ている事を知り、
お問い合わせをしてこちらのプランに変更して貰いました。
「確定申告書等作成コーナー」で作成・送信
e-Taxであれば、「マネーフォワード クラウド確定申告」から直接送信出来るようなのですが、ID/パスワード方式 だと、
税務署の「確定申告書等作成コーナー」から送信する必要がありました。
マネーフォワードから出力した確定申告書を、入力していく形です。
「転記するだけでしょ、余裕で1時間位で終わる」と甘く見ていたのが大間違い!
何をどのように入力していくのか、、、難しくて結局5時間位かかりました。
国保と年金は控除出来るという大発見
「マネーフォワード クラウド確定申告」から出力した確定申告書を元に、
「確定申告書等作成コーナー」とにらめっこしてましたが
ふと気になる項目発見。
「社会保険料控除」。
調べてみたら、なんと国保や年金を控除出来るとのこと!!
知らなかったああ〜〜 orz
今まで何も考えず経費入力して確定申告書出して、
「はい、おしまい!」だったので。
いや〜〜〜大損ぶっこいてましたね。
今回、ID/パスワード方式で入力する羽目になって、
改めて項目を見直す機会があって本当に良かった・・・・・
おかげで所得税も下がりました・・・・・😭
そんなこんなで「確定申告書等作成コーナー」5時間位奮闘して、
14日の0時ころにようやく完了・・・
大変だった・・ほっとしました・・。
今年中にはマイナンバーカードを申請予定ですが。
10年使うというマイナンバーカード。
写真写りの良い日に写真を撮ろうと目論んで
なかなか進みません・・・。
サムネイルの画像はこちらをお借りしました
筆文字 確定申告イラスト – No: 2430467/無料イラストなら「イラストAC」